フードクリエイト

【商品開発】石巻商業高校の3年生が考えた惣菜パン

先週に引き続き、商品開発のエピソードです。

石巻商業高校の3年生による疑似株式会社「石商マーケット」では、生徒自らが市場調査、商品開発、販売までを体験しています。お客様と接して学ぶ、体験型授業を行っています。

地元企業の協力のもと、試作を繰り返してついに、3つの商品が完成しました!どれも石巻名産「かまぼこ」入りパンです。

今月開催されたマルシェ型の店頭販売では、見事完売!!!

いっしょに商品作りをして私もめちゃめちゃうれしかったです^^

②お好み焼き風味パン「おこぼこ」

店頭用のPOPも生徒が考えて作ったもの。イラストが得意な生徒に頼んで、オリジナルキャラクターまで作っちゃいました^^

商品名「おこぼこ」も生徒みんなで考えたネーミングです。

実は、ヒットするネーミングには共通のある法則があります。

・・・それは、4文字。言いやすいし、覚えやすいから。特に短縮形は多いですね。

「キムタク」「ユニクロ」「ささかま」「ニラレバ」(笑)

 

パンに貼っているラベルをよ~く見てください。

なんと、QRコードがあるじゃないですか!買って食べていただいたお客様の声を集めるためですね。お客様ニーズをつかむには、めちゃめちゃ大事なこと。しっかりしてますね^^

アンケート結果を踏まえて、次の石商マーケットでより多くのお客様に味わってもらいましょう!

3つ目のパンは次の機会に紹介します。


他の商品はこちらから見れます⇩

【祝!完売】商品開発プロジェクトの商品が大好評!

© 2024 naoko-ogata