フードクリエイト

【祝!完売】商品開発プロジェクトの商品が大好評!

今日は、食でヒト・モノ・コトをつなぐ「フードクリエイター」として、商品開発に関わった話です。

 

秋晴れに恵まれた、10/11~12、石巻イトーヨーカ堂の店頭で「石商マーケット」というマルシェが開催されました。

石商マーケットとは、石巻商業高校の3年生による「疑似株式会社の名前」いわゆる会社名ですね。

出資から仕入、商品作り、販売、会計など、株式会社の経営を体験できる授業を行っています。

これって、めちゃめちゃすごいことだと思いませんか?!

石巻は言わずと知れた漁業の街。水産加工業が集中しています。

この地の利で、今年の石商マーケットでは何を販売するか・・・どういう商品を作ったらいいのか・・・

そんな中、4月から商品開発の授業を私が担当することになりました。

 

当初、期日までに間に合うかどうか、心配しましたが、地元企業のご協力を得て、ついに完成!

【3つの蒲鉾入り・石商パン】は、用意した1,000個すべて完売しました!

①チーズ薫るおいしさ!チーぼこぱん

商品名もキャラクターもイラストもPOPも、すべて高校生のアイデアです。

今回、協力いただいたのは、蒲鉾の名店「高政」さん、大人気のパン屋「萬楽堂」さんでした。

開発から販売までのエピソードはまた別の機会に続きます^^

お楽しみに~。

© 2024 naoko-ogata