ソラレポ

見ために反して旨すぎ~イカのワタ~

ひさびさに夜レッスンを再開しました。「イカのさばき方教室」の臨時開催です。

夜といっても、17時30分スタート、19時30分終了。早っ!

「イカはいつも切っているものしか買ったことありません。初めてさばきます!初めて触ります!」とI垣さん。でも、おいしいことは充分知っていましたね。やっぱり(^^♪

料理教室スタジオソラ

イカはほとんど包丁を使わず、手でさばきます。ときどき「エイッ!」と力んだりしますよ(笑)

黒い墨があるので、そこは注意しないと周りに飛び散ります。

 

さばいたスルメイカで3品作りました。

  1. イカの炊き込みご飯
  2. イカと里芋の煮物
  3. イカのワタ炒め

どれもおいしく、柔らかく、味がしみこんでいます。少ない煮汁で作れる煮物に皆さんビックリの様子。

それから、忘れてはならない「イカのワタ」

料理教室スタジオソラ

見た目はちょっときもい感じですが、濃厚で珍味!おつまみに絶対おススメです。

ガーリックパウダーを入れてもいいし、仕上げに七味唐辛子を振りかけてもおいしいです。これがけっこうやみつきになります(^^♪

 

参考までに、ワタをソースにした「イカワタのパスタ」も絶品です。

輪切り唐辛子とニンニクで、ペペロンチーノを作るみたいに簡単です。ぜひお試しを~♪

料理教室スタジオソラ

■イカワタソースの作り方

ニンニクと唐辛子、イカとワタを炒めて、塩・コショーで味付け。パスタの茹で汁を少しずつ足してソースに。パスタを加えて和える。仕上げにドライパセリを散らす。

© 2022 naoko-ogata Powered by AFFINGER5