ソラレポ

香りがいい~伊達巻き

今月のメインレッスン「初めてのおせち①」

おせちは手作りしません!という方が多いでしょう。手間がかかりますからね。

でも、数あるおせちの中からとりあえず3品からでもいいので、手作りをおススメしてます。

特に「伊達巻き」はホタテを少~し使います。作っている途中からおいしい香りが漂ってきますよ~。お刺身の盛り合わせにちょこんと乗っているあのホタテでオッケーです。

前々から伊達巻きに興味津々だったO田さん。今までフライパンで焼いていたため、焦げつくことがあったとか。伊達巻きというより卵焼き!?近かったんじゃないかな・・・

オーブンで焼くと、ほとんどお任せなので楽チンなんです(笑)

ポイントはよく泡立てること。手でじゃなくてフープロでね。(ブレンダーでもオッケー)

料理教室スタジオソラ

▲かれこれ20年以上使っているミニフープロ。コンパクトなフープロは洗うのも片づけるのも楽チンです。

それから「タコの柔らか煮」も密かにリスペクト!

ただの柔らかく煮ではなく「歯が要らない、タコの柔らか煮」いうネーミングにそそられたようです。パートナーの歯が段々弱くなってしまったためらしい。食べることを左右する歯って大事ですね。

料理教室スタジオソラ

伊達巻きはお持ち帰りです。冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ~。

もっともっと食べたくなる「絶品!伊達巻き」でした。

© 2022 naoko-ogata