ソラレポ

売ってるから揚げみたい^^

今月の料理の基本は「揚げ物」

揚げ物といえば、老若男女問わず「から揚げ」と答えるでしょう。「鶏モモのから揚げ」です。

 

ムネ肉と明らかに違うモモ肉。デコボコがありますよね。

揚げるときに、同じ時間で揚がるように、できるだけ大きさをそろえるのが切り方のポイントです。

料理教室スタジオソラ

もも肉は余分な脂肪をとってから調理します。包丁よりもキッチンバサミの方が使いやすい場合も(笑)現代人だからね^^

 

揚げ衣は小麦粉と片栗粉のみ。とてもシンプル。

柔らかくジューシーなる下処理、薄味なのになぜかしっかり味がつく下味のつけ方など、ひと通りの作業が終わったら、いざ!揚げへ!

 

から揚げは基本二度揚げ。中まで火を通しつつ、固くならないように揚げるためには二度揚げがベスト!

揚げたてをみて「売ってるから揚げみたい」とT中さん。売ってるヤツよりおいしいよ^^

料理教室スタジオソラ

はじめに塩から揚げから試食。肉の柔らかさに驚きます。

次に醤油味のから揚げ。嚙めば嚙むほどおいしさがジュワーっと、出てきます。

料理教室スタジオソラ

揚げ物を家で作る人は少ないでしょう。

買ったほうが楽チンだし。でも、揚げたてが一番身体にはいいんです。油が酸化していないから。

少ない油でも充分なから揚げ。またいつか、開催しますね^^

© 2021 naoko-ogata Powered by AFFINGER5