ソラレポ

この調味料だけでこんなにおいしい^^

今日は魚のさばき方教室「サンマ」おかげさまで満席でした!

皆さん、初挑戦のサンマ。大名おろし=三枚おろしを体験。ほかの人がさばいている様子を見ると、簡単そうに見えるのですが、いやいや、実は違う><

実際に手を動かしてみないと分からないことって、たくさんあるものです。

魚さばき教室 スタジオソラ

長くて細~いサンマの三枚おろしは、頭と内蔵をいっしょに取ります。いろいろな方法がありますが、これが一番、簡単で楽かなと思っています。スルスルと内臓が取れるのは気分いいですよ^^

さばいたサンマを醤油、酒、生姜のしぼり汁につけてから「竜田揚げ」に~(^^♪

揚げ物といっても、焼き揚げなので、使う油はほんのちょっと。フライパンの底1㎝未満です。少ないでしょ!!

多く作ったらお弁当のおかずにもなる竜田揚げは、下味の合わせ調味料が抜群です。

「たったこれだけで、しっかり味がついて、おいしい~」と驚きのS原さん。他の魚にも充分使える黄金の比率は、皆さんからも大好評でした(^^♪

▼写真、奥がサンマの竜田揚げ(焼き揚げ)

魚さばき教室スタジオソラ

もう一品は「つま折れ焼き」です。写真、手前がつま折れ焼き。

竹串にくるくるっと巻いて焼くだけ。旅館とか料亭とかの宴会などで見るメニューですよ^^

いつも塩焼きになっているなら、バリエーションを増やすといいですね。

魚のさばきかた~サンマ~は明日も開催予定です。ギリギリまで受付ますよ。

■魚のさばきかた~サンマの大名おろし~

■10/24(日)11時~、3,500円

申込みは次のフォームからサクッとね♪

© 2024 naoko-ogata