ソラレポ

こんなに活用できるなんて!

2018年からときどき開催している「甘酒の作り方と活用料理」

「実は苦手なんですよ・・・」というE藤さんが今日はご参加です。もしかするとこういう方、多いかもしれませんね。

でも、本物の甘酒を知ると、見方がガラリと変わります。だってメチャメチャおいしいから(^^♪

もし、市販品を買うなら4つのポイントをチェックしてみて(^^♪

本物を見極める4つポイント

  1. 砂糖なし
  2. 塩なし
  3. アルコールなし
  4. 化学添加物なし

なしなしが4つです(笑) 別の見方(言い方)をすれば、

米と麹、水だけで作ったもの

 

レッスンでは初めに作り方とポイントを説明しながら早速試飲です。

前日から仕込んでおいた肉や魚は、発酵パワーで旨み凝縮!柔らかく焼くコツなどを体験していただきました。焼いてる時間を利用して和えもの2品を作ります。

料理教室スタジオソラ

どこの家にもあるあるの調味料「酢・醤油・塩」を甘酒と合わせてオリジナル調味料の完成です。あっという間に作れるのにどれも絶品!

苦手だったE藤さん「こんなにいろいろ活用できるなんて、いいですね」と笑顔。

 

肉や魚はお弁当にもGOOD!

おいしいだけじゃなく、身体にもやさしい甘酒レッスンはまたいつか開催しますね。

アレンジ編ができたら随時ホームページに掲載しますので、チェックしてください。

© 2021 naoko-ogata Powered by AFFINGER5